2010年02月02日

黒靴下の流行が生まれた

肌の色にできるだけ近い、したがって透明感のあるものが好まれるようになった。これには絹が最上であり、木綿のライル糸、羊毛なども用いられた。第二次大戦中は絹靴下が欠乏し、多くの女性は素足を余儀なくされた。ボビー?ソックス(女子学生がはく短い靴下)が流行したのもこのころである。
7~8世紀、束帯のおり、ugg Mini沓(履)(くつ)の下に襪(しとうず)という布製の沓下(くつした)が用いられたことが、正倉院の宝物によって知られている。しかし今日、靴下といえば西欧から伝わった編み靴下をさし、17世紀初頭の慶長(けいちょう)?元和(げんな)(1596~1624)の南蛮貿易時代に、他の渡来品とともに初めて靴下が日本にもたらされたといえる。現存する最古のものは、17世紀後半と推定される、水戸?徳川家所蔵の木綿の長靴下であり、光圀(みつくに)公所用と伝えられている。当時それが「メリヤス足袋(たび)」とよばれたことは、たとえば江戸初期の『洛陽(らくよう)集』に「唐人の古里寒しメリヤス足袋 眠松(ミンショウ)」とあることによっても知られよう。また、ugg メンズクラシックショート『長崎夜話草(やわそう)』(1719)に「女利安(めりやす)、紅毛(おらんだ) 詞なる故に文字なし足袋(たび) 手覆(ておひ) 綿糸(もめんいと)又は真糸にて漉(すき)たるもの何里 根本紅毛人長崎女人におしへ多里」とある。メリヤス(莫大小、目利安)の語源は、スペイン語のメディアスmedias、ポルトガル語のメイアスmeiasであり、いずれも靴下を意味する。1871年(明治4)、西村勝三がアメリカから靴下編機を輸入して、東京?築地(つきじ)に工場を設立し、日本で初めて機械編靴下が生産された。その後靴下は、日清(にっしん)、日露戦争以来、戦争のたびごとに、軍需品として大幅な需要増大となった。

靴下にとって画期的なナイロンは、1935年アメリカのデュポン社のカロザースCarothersによって発明された。40年にはナイロン?ストッキングが発売されたが、本格的に絹靴下にとってかわったのは、戦争が終わってからである。ミニスカートが大流行した60年代になると、ugg クラシックナイロン?ストッキングにかわってパンティ?ストッキング(パンティ?ホーズ)が多くの女性たちの支持を得た。ガーター?ベルトやガーターを必要としない、より機能的なパンティ?ストッキングは、外衣の流行と呼応しながら、さまざまな色や柄の変化を生み出しながら現在に至っている。




同じカテゴリー(着物情報)の記事
 梨花ugg ブーツが日本で流行している (2010-09-23 18:58)
 盛夏のさわやかな足の楽しみ (2010-02-03 12:17)
 カナダheren週末の靴は生活を創造して新しく体験します (2010-01-21 10:25)
 かごのスポーツシューズの正しく身につけています (2010-01-14 12:52)
 重慶の靴企業は団結してアセアンに突進することを下準備します (2010-01-12 12:11)
 靴を選びの秘訣 (2010-01-08 11:01)

Posted by ugg-share at 11:18 │Comments(0)着物情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。